“広げる”より、“深くつながる”を選ぶ理由
最近、ありがたいことに国内外からFC(フランチャイズ)に関する問い合わせが増えてきました。
FCショーでの出会いから複数社と商談が進んでいて、直営店舗の拡大も並行して動いています。
ただ、広げるって、単に店舗を増やすことじゃないんです。
何よりも大事なのは、「誰と組むか」。
理念を共有できるか。現場のことを“自分ごと”として、責任を持って向き合える人かどうか。
ここがあいまいなまま進めてしまうと、いくら数を増やしても、ブランドってすぐに崩れてしまうんですよね。
もちろん、数を追えば拡大はできます。
でも、雑に広げてしまった先に、本当に守りたいものが残るかというと、それは別の話。
だから僕は、**「理念に共感してくれるかどうか」**を一番大きな判断軸にしています。
収益だけじゃなくて、“信頼”で組む。
この人となら、10年後も笑って語り合える。そう思える人と一緒にやりたいんです。
結局、事業を広げるって「人と人」なんですよね。
信頼関係があるからこそ、スピード感も温度もちゃんと乗ってくるし、
理念を共有できる仲間とだからこそ、遠くへ行けると思っています。
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