OWNER’S BLOG

~ フェーズに応じた経営判断 ~

今だからやるべき“整える経営”

会社には「フェーズ」というものがある。
これは最近ほんとうに実感していることです。

以前は、正直、スピード重視。
雑でも勢いよくブランドを広げるほうが正解だった。
とにかく店を出して、打ち手を増やして、どんどん展開していく。
そんな時期でした。

でも今は違う。
FC展開も本格化し、外部との関係も増えてきた。
事業規模が大きくなってきたことで、もう雑に広げるフェーズではない。
むしろ、一つひとつの精度を上げていかないと、
逆に事業全体が崩れてしまう可能性があると感じています。

最近は特に「成功店舗だけを作っていく」意識が強いです。
商品設計、値付け、仕入れ、オペレーション。
緻密に整えていくことが、次の成長につながる。
雑に積み上げたものは崩れるけれど、整えたものは強くなる。

整えるフェーズは地味。
でも、長く続けるには欠かせないフェーズだと改めて思っています。


▼次回予告

「単価設定の“怖さ”と“武器”になる瞬間」。
整える経営のなかで痛感した価格設定の話をお届けします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

世の中に求められる事を探し
より良い価値を提供する

人々の望みを探り、価値を届ける

求める声を受け、さらに磨きをかける

組織の力で大きな力を作り

利益と分配を追い求める会社

その歩みの輪で年輪を刻む

記事カテゴリー