OWNER’S BLOG

~ リマインダーとメモ帳でルーティン管理① ~

【オーダー用紙と気づきメモで二刀流管理】

みなさん、日々のルーティンってどうやって管理してます?

正直、何気なく毎日こなしてるだけだと、

「あれ?これやったっけ?」って後で漏れが出たり、

気づいたら仕事が山積みになってしまうこと、ありますよね。

僕もそんな感じだったんですが、

店長時代に

「リマインダーとメモ」

を徹底的に活用するようになって、すごくスムーズになったんです。

飲食店の店長をしていた頃、

僕は右ポケットにオーダー用紙、左ポケットに気づきメモを入れ、常に持ち歩いていました。

オーダーを取るのは当然の仕事ですが、

現場で「この配置を変えたほうがいいかも」「このメニューを改善したい」といった

アイデアが浮かんだ瞬間に、
その場でメモを取ることを習慣にしていたんです。

営業が終わった後、

気づきメモを見直し、次の日や次の週に向けた改善策を組み立てる。

このサイクルを繰り返すことで、

日々の仕事が単なるルーティンではなく、
より良いものへと進化していきます。

些細な気づきが大きな変化を生むことも少なくありません。

例えば、

「この料理の盛り付けを少し変えてみよう」といった小さなアイデアが、

お客様の満足度を高めたり、新メニューの開発につながったりすることもあります。

日々の気づきを積み重ねることで、仕事の質が向上し、
より良い成果へと結びついていくのです。

次回は、

「iPhoneの純正アプリが最強のパートナー」 というテーマで、
現代のツールを活用したルーティン管理について詳しくお伝えします!

ぜひお楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

世の中に求められる事を探し
より良い価値を提供する

人々の望みを探り、価値を届ける

求める声を受け、さらに磨きをかける

組織の力で大きな力を作り

利益と分配を追い求める会社

その歩みの輪で年輪を刻む

記事カテゴリー