【iPhoneの純正アプリが最強のパートナー】
前回は、店長時代に活用していた「オーダー用紙と気づきメモ」の
二刀流管理法についてお話ししました。
今回は、現代のツールを活用して、
もっと簡単にルーティン管理をする方法を紹介します。
今では、メモ帳に書く代わりに
iPhoneの純正アプリ「リマインダー」と「メモ帳」
を活用しています。
シンプルだけど、これが一番使いやすいんです。
リマインダーには、
例えば「毎週の在庫確認」や「次のミーティング資料作成」など、
定期的なタスクを入れておきます。
これで絶対にやり忘れがなくなりますし、頭がスッキリします。
一方で、メモ帳には、
その日思いついたアイデアや改善点をバンバン書き込んでいきます。
何もフィルターをかけず、思いついたら即メモ!
そうすることで、重要なことを忘れずに、しかもすぐに次のアクションに移せるんです。
たとえば、「このキャンペーンもうちょっとこうすれば反応が良くなるかな?」とか「新しい仕入れ先を探そう」とか。
これ、誰にでもできる簡単な方法だけど、本当に仕事が楽になるし、
効率的に動けるようになるんですよね。
やればやるほど成果が出る、シンプルな方法
正直、このリマインダーとメモ帳の組み合わせ、最強です。
何をするにも、まずはやるべきタスクをリマインダーに入れる。
そして、その途中で気づいたことや改善アイデアはすぐメモに残す。
後でそれを見返して
「じゃあ次はどうしよう?」って考えるだけで、
仕事がどんどん前に進んでいきます。
ビジネスで成功したい人には特にオススメです。
もちろん、毎日ただオーダーを取って、
決められたことをこなしていくだけでも生きてはいけます。
でも、
それ以上に成長したい、上に行きたい、って思っているなら、
この方法は本当に役立ちますよ。
コメントを残す